land.toデータ消滅

関係各位

長らくご愛顧いただきました私のサイトのデータが、この度、失われていることが判明いたしました。


HTTPでアクセスしても403もしくは404エラーしか返ってこず、FTPではパスワードを入力しても不正確と返されている状況です。


これについて、land.to側から説明はありません(問い合わせてもいない)が、近年、1年ごとに運営主体が変わっているような状況、未だにPHP5ではなく4を使っていること、ブログシステムとして使っていたP_BLOGが配布元ごと消滅してること、等を考えると、この辺で一旦仕切り直すのが良いように感じています。


過去のブログデータは2010年2月10日分まではデータベースからバックアップ済みで、それ以降についてもアップ前の原稿がパソコン内にあるので、復旧できる見込みはなくはないです。


ただ、個人的には、次はWordPressにしたいと思っているので、P_BLOGからどのように移行するかが課題です。


また、どこに移行するかも決めてませんが、最近の更新具合からして、1年以上、移行を放置するかもしれません・・・(今はtwitterもあるし・・)


ともあれ、しばらく考えたいと思います。