2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の名言集

最近よく思い出す名言。 「誰か僕の眠っているうちにそっと絞め殺してくれるものはないか?」 芥川龍之介『歯車』 「うぬ惚れるな。同時に卑屈にもなるな。」 芥川龍之介『闇中問答』 「君の肉体がこの人生にへこたれないのに、魂のほうが先にへこたれるとは…

深夜徘徊

昼夜逆転の生活を1限から講義に出ることで一気に治そうとしたのがよくなかったのだろうか?それとも、本屋で本を見ながら考えごとをしたのがよくなかったのだろうか?それとも、運の悪いことが立て続けに起こったのがよくなかったのだろうか? 気づいたら私…

祝杯を挙げよう

前の記事 で取りあげた「祝杯を挙げよう」を訳してみました。原詩と実際の曲は こちら(音注意)で聞けます。 祝杯を挙げよう1. 友よ祝杯を挙げよう 勝利の祝杯を挙げよう 我々は心を一つにして赤旗を守った 祝杯 勝利の祝杯 祝杯 歓喜の祝杯 偉大な人民のた…

慶祝!金正恩同志… のはずが

1月8日は尊敬する大将金正恩同志の28歳(もしくは29歳)の誕生日である。これを祝してウリナラでは大々的な祝賀行事が行われている… と思いきや、今のところそうではないようである。 北朝鮮は8日、昨年9月に金正日(キム・ジョンイル)総書記の後継者とし…

私の心は高射砲に親しみを覚えた

昨日、朝鮮語の勉強を兼ねて北の音楽を1曲訳してみようと思った。ということで、1日半かけて訳した成果… (勉強し始めて1ヶ月くらいなので誤訳はご容赦を。。) 私の心は高射砲に親しみを覚えた 1. おかっぱの娘時代 革命の軍服を着て 私は 私は 高射砲と縁…